メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 19日

カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの <13>マガジンラック

 我が家でトレイ・ティッシュケース・ダストボックスと並ぶ生活必需品となっているのがマガジンラックです。超がつく雑誌好きなもので、かなり絞って購入しているのにもかかわらず、気がつくとマガジンラックがパンパンになってしまっていることが多くて。。。
 そこで、、、ここ2カ月ほどの雑誌を立てて収納できる大きさと頑丈さ・悪目立ちしないデザイン・掃除をするときに片手でヒョイと持ち上げられる持ち手・・・などの諸条件を満たす形をいろいろ考えて作ってみました。

d0168496_1748062.jpg

 真ん中のポイントに使った生地は、私が偏愛しているレゾリバードのプリントリネン。レゾリバードのプリントリネンは本当に素敵なものばかりで全種類集めたいくらいです!パリのサンジェルマンデプレにあるレゾリバードブティックにどれだけ通ったことか・・・その空間に身を置いて、眺めてるだけで幸せでしたね~。

d0168496_17484022.jpg

 この生地は、残念ながら残りわずかなので、グログランリボンで縁取りを施して、ポイント的に使ってみました。こういうグログランリボンで挟む使い方は、お気に入りの生地が残りわずかになった時にとても有効で、お勧めします!!

d0168496_17493435.jpg

 ですが、、、このマガジンラック。スキバテックスや生地の合わせ方は大満足なんだけど、全体の形の印象としては・・・のっぽすぎる!全体写真を載せるには何だか。。。レッスンのお題にするには物足りない。。。
 なので、、、あれやこれやいろいろ考えて、サイズやデザインを変えたものを懲りずに作ってみました。これはもうパーフェクトなものに仕上がりました!ちゃんと写真を撮って紹介したいですね!!
Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

 

by harumicartonnage | 2011-11-19 18:24 | ぜひ作ってほしいお勧めのもの | Comments(6)
Commented by hanataka2011 at 2011-11-20 09:46
色合いもデザインも素敵♡
レゾリバードのプリントリネン、レゾリバードのプリントリネン・・・
他にはどんな柄があるんでしょう~~??と、とっても気になります!!
そして、この作品の全体像もさらに改良を重ねた作品も早く
全体像を見てみたいです~~~!!
写真を撮って見せて下さいね~~~♪
Commented by Liza at 2011-11-20 10:47 x
お、例の!!試行錯誤の末の形でしたよね?
本当に色がすてきです。この渋い色が決して地味になっていないのを実際に見て知っているので、組み合わせがいいんだろうなぁ・・とうっとりしちゃいます^^。
便利な形や大きさなのに、妥協せず最高のものを探り続ける姿を尊敬しています〜〜〜!!!
Commented by harumicartonnage at 2011-11-21 00:04
hanatakaさん、このマガジンラックは現在我が家のソファ横にて活躍中です!!のっぽな形がやっぱり気になりますが、真ん中のポイントを見てるとそののっぽぶりもちょっと忘れられます。。。
今度、改良版、お見せします~~~!!!!
Commented by harumicartonnage at 2011-11-21 00:11
Lizaさん、このマガジンラックは2作目なのね。1作目は雑誌を横に置く背の低いタイプだったんだけど、雑誌を横に置くとふにゃっとするのが気になって!縦置きにしてみたのがこれ。
これをもうワンランク改良した3作目の、Lizaさん見たことあるんじゃないかな?しばらく置いておいたから。
この色あい、、、いいでしょう??!!最高に好きで好きで~~~。あとはやっぱりグログランリボンの働きが大きいね~、このマガジンラックは。。。
Commented by twenty20x at 2011-11-21 10:50
先日はどもども☆。またゆっくりしたいですね~。
こんな写真 → http://twenty20x.exblog.jp/10582415/ 見つけました。お古でごめんね。引き取ってくれてありがとう。 
Commented by harumicartonnage at 2011-11-21 23:41
twentyさん、本当だ~!いただいたキャミソールが!!これ、まさに最近お店で見て、買おうかどうか悩んでいた生地なのよ~!う~ん、こういう風に形になると本当にお洒落だわ。。。うれしすぎる。ベロアのスカートも感激の可愛さ!!!大人の洋服だけでなく子供服もいけるんですな、素晴らしい。。。
娘に来年くらいに着せてみます!!ありがとう!!!


<< 丸箱思案橋      1day レッスンのお知らせ >>