メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 30日

シュシュボックス(レッスン作品例・生徒さんの作品)

 今回は、生徒さん達が作ったシュシュ付きボックスを紹介します!
こういうひとつの柄布だけで全てくるむタイプの箱は、最初の柄選びが大事です。何と言っても、その柄布でつまみまで作るんですから。。。(このシュシュを考案したローランス先生は、まさに、、、天才です!!!)
 厚すぎず薄すぎず、柄がなるべく全面にちらばっているような布を選ぶのがポイント。

d0168496_1532749.jpg


d0168496_1543919.jpg


d0168496_1561769.jpg


d0168496_1565640.jpg


d0168496_1573145.jpg


d0168496_1575914.jpg


 私は内側に水玉を使うのが好きなので、ついつい生徒さんたちにも勧めてしまいます。又はスキバテックスや紙でシャープにしめるか。。。
内側に使う素材選びにも手を抜かないと、蓋を開けるときのワクワク感が倍増しますよね?

 それにしても、こんなにカワイイ箱がずらっと。。。まさに目の保養だわ~~~!!!
次のワンデイレッスン、この箱にしようかな。。。?
Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-10-30 15:27 | ベーシック・生徒さんの作品 | Comments(7)
Commented by hanataka2011 at 2011-10-30 18:55
おお~~~!!!どれもこれも素敵!!
生徒さんセレクト、いいですね~♪
やっぱりこのchouchouボックス、素敵です♡
中が水玉なのがいい!!と思っていたら、
やはりharumiさんオススメの組み合わせだったんですね!
今日もアドレナリン放出です(爆)ありがとうございました♡
Commented by harumicartonnage at 2011-10-30 23:08
hanatakaさん、いいでしょう~?!こんなにずらっと並べると更に可愛くて、何度見てもアドレナリン出る。。。。
内側に水玉って無条件に魅かれますよね?!洋服でも、裏地が素敵だとついつい手がのびるのと一緒で。。。逆も言えて、お洒落な洋服は裏地にも手を抜いてないものね~。
Commented by OnTheWind-mummy at 2011-10-31 08:07
おはようございます♪
センスの良い生地の作品が勢揃いですね。^^
センスの良い生徒さん達ばかりなのですね。
harumiさんがおっしゃるように、生地選びが大切な作品ですね。
内貼りの水玉!私も水玉大好きなので良く使います。
特に娘の部屋で使用する作品は、水玉オンパレードです。(笑)
Commented by Liza at 2011-10-31 16:30 x
うちのも、内側水玉だ(笑)!!
私もこの箱大好きです。何度みても、幸せな気持ちになります^^。
しかもマンツーマンでしたもんね、あんなにきれいに一人で仕上げられる様になりたいなぁ・・・(遠い目)。
Commented by harumicartonnage at 2011-11-02 21:50
mummyさん!そうなんですよね、これは生地選びが何より大事なポイントとなる箱ですよね~。
ほとんどの生徒さんは、教室にある生地を使います。私が一押しの生地ばかりなので、出来あがりを見られるのが楽しくて楽しくて。。。組み合わせは、生徒さんが選んだり私がお勧めしたりするのですが、ついつい渋めの組み合わせをチョイスしがちな私も、水玉だけは別です!小学生の頃から好きでした。。。
Commented by harumicartonnage at 2011-11-02 21:55
Lizaさんのも水玉だった?!いや~、Lizaさんとの話に夢中になってレッスンから脱線してたような。。。
綺麗に仕上げると、自分が気持ちいいですよね。でも、ぱっと見ただけでは他人様には痛恨の失敗箇所はわかりません。忘れることが一番です!
Liza さんのストライプのシュシュボックスは、完璧な仕上がりだったから細部見られてもオッケー!
Commented at 2011-11-09 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 1day レッスンのお知らせ      ベリーカラーの丸箱 >>