メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 12日

ようやく完成したジュエリーボックス

 私はひとつの作品を一気に作って仕上げてしまう(完成品を早く拝みたくて途中でやめられない!)ことが多いのですが、例外もあります。今回紹介するタイプの引き出しや仕切りが多いものがそうですね。時間がかかりますから一晩ほとんど寝ずにトライしてもまだまだ・・・。
ですので、時間のあるときに何回かにわけて作りました!ようやく完成して日の目を浴びることが出来ました。達成感ありますね~。
d0168496_0485211.jpg

d0168496_0493831.jpg


 金具を開けると、、、中は3段に分かれています。引き出しのサイズもピタッと決まり、気持ちいいことこの上ないです!仕切りは自由に変えられます。

d0168496_0501497.jpg

d0168496_0504379.jpg


 素材は、、、フューシャピンクのスキバテックスに、内側はオールドローズの製本クロスです。上面にエンボスの模様をつけてポイントにしています。
 しばらくはリビングに置いて眺めてうっとり・・・ひとり楽しみます!!
Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-10-12 01:17 | カルトナージュ | Comments(8)
Commented by hyeran01 at 2011-10-12 11:45
信じられません!!!
まさに大作、傑作ですね^^

美しいシェープにカラー、そして中の引き出しの完璧さ・・・
そして金具の絶妙なポイント。

いつも持ち歩いて皆に自慢したいです♪
(自分のでもないし、ましてバックでもないのにあまりの美しさに^^)

Harumiさん、最高♪
Commented by rabbit at 2011-10-12 23:49 x
仕切りが沢山あるので、見るからに手間が掛かりそうです。
今までにない色合いは、ジュエリーボックスにふさわしい華やかな雰囲気を感じられます。素敵ね。!!
Commented by harumicartonnage at 2011-10-15 14:51
hyeranさん~~~、ありがとう~~~~!!!もう、褒めて褒めて!!っていう感じ。ひたすら時間かかるから。。。
家に来る人皆に見せまくってます。
今、リビングの目立つ場所にどしんと置かれています!!!
Commented by harumicartonnage at 2011-10-15 14:56
rabbitさん、よくお分かりです。。。私の作品はスモーキイな色のものが多いんですが、スキバテックス(革を模した紙)だけを使う時はこういう派手色を使うこともあるんですよ。
rabbitさんのお嬢様の作品は、基本的にスモーキイなイメージで統一されていて、本当に素敵です。着々と作品が増えていますよ~。最近ご覧になりましたか?!
Commented by LesSylphides at 2011-10-20 11:58
え~!これもカルトナージュなんですね!感動です!!

harumiさんの手にかかったら、何でもカルトナージュで作れてしまう気がしてきますね。

紙の裁断(?)もご自分でされるんですよね?
どのように計算して、、そしてどうしたらそんなにぴったりサイズに作れるのか不思議な気がします。
すごい大作ですね。
Commented by harumicartonnage at 2011-10-23 20:59
LesSylphides さん、ありがとうございます!!!カルトンの裁断は一番神経を使うところで。。。特に、この箱のように、蓋が合わさるタイプ、更にその中に引き出し、、、となると、誤差は許されないのです。開けづらい箱とか、硬い引き出しって、嫌ですもんね?!
こういう時間のかかる箱は、根性試されているような。。。そんな感じがしてしまいます!!!
Commented by hanataka2011 at 2011-10-24 20:12
ああ~~またこの記事を見逃していたんですね、私!
何をやっていたんでしょう~~~

これもまたスゴイ・・・しばし絶句で見入ってしまいました。
金具をあけたらまず引きだし2段の取っ手に目が行き、
そして上段の仕切りと持ちあげるための輪っか(素敵な言い方
知らなくてスミマセン)
金具の微妙な色具合もそうですけど、このカラーの組み合わせ!!
また上面にエンボスがあることで一気に洗練されますよね・・・
皆さんおっしゃられるように・・・ほんと素敵すぎです♡♡
今日は二つも作品見れてアドレナリン大噴出です。幸せ(笑)!
Commented by harumicartonnage at 2011-10-28 00:19
hanatakaさんに、アドレナリン大放出していただけて、ありがたき幸せ。。。こういう、やけに時間がかかるものは一押しは出来ないけれど、達成感は非常にあります!!!
せめて一週間に一回の更新、目指しております!


<< ベリーカラーの丸箱      教室で使っている生地 >>