メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 23日

まさにフランス的な色遣いで・・・

 めっきり過ごしやすくなった今日この頃。そろそろインテリアをシックなイメージに変えたいですね~。なんとなく今年はプラムみたいなこっくりとしたパープルが気分です。

 フランスに滞在して影響を受けたことのひとつ。それはインテリアのベースカラーにグレイを使うこと。ベージュに近いグレイから、アルドワーズと言われる墨色に近いグレイまでさまざまな表情があるグレイをインテリアに取り入れると、部屋がぐんとパリシックに・・・。

 もちろん、カルトナージュでもグレイをベースに取り入れた作品を沢山作っています。グレイはいろんな色と合わせやすいのでベースカラーとして使うこと、お勧めします!

d0168496_1713919.jpg


d0168496_1721536.jpg


 これは渋めの水色を合わせています。そして、ポイントとして同色のブレードをスカラップ仕様にして使っているの、わかりますか?ともすれば地味になりがちな配色にちょっとアクセントを加えました。
 Harumi
ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-09-23 17:25 | カルトナージュ | Comments(8)
Commented by hyeran01 at 2011-09-23 21:34
まさにフランス的な色合いで^^
シックでおしゃれな感じです~
また取っ手がたまらなく格好良いこと♪

グレイはいいですね。
特に子供部屋とかで使うグレイはまさに芸術!!
グレイと仲良くなりたい季節です^^
Commented by harumicartonnage at 2011-09-24 20:59
そうそう~、季節によって選ぶ色は変わるよねえ? hyeran01 さんのブログにアップされた秋のリビングも黒を使ったインテリアで超がつく素敵さ。。。特に椅子のカバーを替えることによる劇的な変化が楽しい!!堪能させてもらいました!
Commented by LesSylphides at 2011-09-24 21:37
わ~、これも素敵、素敵!好みです!

グレイは大好きな色です。インテリアでは特に暗くなり過ぎないのでライトグレイやブルーグレイが好きで、テーブルクロスに使ってます。そこに黒いものを差し色にすると締まるので、使いやすい気がします。そういえば、冬用クッションカバーもグレイです。

洋服でもグレイのグラデーションが好きなんです。

このカルトナージュを生かしたインテリアもぜひアップしてくださいね。

Commented by hanataka2011 at 2011-09-24 21:58
こんばんは~♪
またまた素敵な作品・・・!
レースみたいにのぞいているブレードが効いていますね♪
そして外側の白い線が描かれてる布地がとっても素敵!

グレイがはいると垢ぬけるというか洗練されたイメージに
なるのでしょうか?
↑↑ hyeranさんもグレイを絶賛されてますね。
やはりセンスのある方はわかってらっしゃるんですね!

私もあらためて「グレイ」に注目してみようと思います♡
Commented by azumi at 2011-09-25 21:22 x
はるみちゃん、探し当ててやってきました!笑
今日はびっくりだった!

写真も素敵だねー。

わたしはどちらかというと、少し和が入ったテイストが好きですが、スモーキーなトーンは大好きです。

またブログに遊びにくるね。
Commented by harumicartonnage at 2011-10-02 11:10
LesSylphides さん、そうそう~、グレイの中に黒を入れると引き締まっていい感じに。。。私は、アイアンの小家具をインテリアに多用していて、グレイと合ってる!と深く信じてます~。
洋服もグレイのグラデーション、私も一緒ですよ。雑誌でグレイの色合わせの特集あるとついつい買ってしまうし!冬が近づくと、俄然着たくなるのがグレイですよね?!
Commented by harumicartonnage at 2011-10-02 11:15
hanatakaさん、ブレードは超・便利で、、、何か作ってみて、ちょっとシックすぎるかなという時に、ポイントとして使うと満足いく結果になることが多いです。
この波模様みたいな外側の生地、良いでしょう?パリのボンマルシェで売ってたシーツなんですよ~。このシーツ見て、ひとめぼれしてしまいカルトナージュ用に買ったんです。でも、結構薄手なので、のりがしみ出てきやすい!手ごわい生地です。。。
Commented by harumicartonnage at 2011-10-02 11:21
azumiちゃん、こういう偶然の出会いってあるの?って笑ってしまうような再会シーン、そのものだったね?
azumiちゃんがスモーキーなトーンが好きって良くわかります。ブログの洋服もそういう雰囲気だったから。それにしても自分でデザインして作るってスゴイ、母方の血をばっちり受け継いでる!


<< 教室で使っている生地      三角のレターラック(レッスン作... >>