2011年 08月 27日

ロールケーキの形をしたオブジェボックス kawaii

 レッスンでは、しっかり生活に役立って更にインテリアとしても美しい作品を一押ししている私ですが・・・
オブジェと割り切って伝統工芸品を作る感覚で取り組む代表例がこちらの箱です。

 ローランス先生の「装飾的なオブジェ」と題のついた薄い本に載っています。

 何ともいえず優雅な形を活かすために、オールドローズをモチーフにした布をチョイスしました。
 
d0168496_11505865.jpg


 前面の製本クロスはお気に入りのローズカラー。この布にはこの製本クロス!という完璧なマリアージュ。。。
もうひとつのポイントとしては、ブレード(山道テープって言うんですか?)と、つまみのボタンの色。
色フェチの私としては、こういう風にアクセントの色をリンク出来るとテンション上がります!とはいえ、小さい引き出し二つ作っている時は若干眠気に襲われてしまいますが。 

d0168496_115134100.jpg


 つまみのボタンは、パリのラ・ドログリーで買いましたが、表参道のラ・ドログリーでもちゃんと売られていました。手芸界もボーダーレスになってきましたね~!
 Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-08-27 12:35 | カルトナージュ | Comments(9)
Commented by Liza at 2011-08-27 14:05 x
本当に美しい!こんな完璧なフォルムを手で作り出せるなんて、本当に尊敬しちゃいます^^。また、優雅な形を活かす為の柄選びなんて、私には神業にしか思えないなぁ〜。持って生まれたセンスなのかなぁ。
Commented by Megu at 2011-08-27 18:03 x
お元気ですか? 可愛らしい形…そして美味しそうな色♪ 私のお菓子入れにしたい~ボタンと山道テープ(リックラックとも言う)の色が全く同じなんですね。個人的にはピスタチオとシトロンの色で3つ並べたいです。ってそれはマカロンですね。完璧な色合わせ、国宝級の色フェチですね、Harumiさん!
Commented by harumicartonnage at 2011-08-28 21:44
Lizaさん、この形を考えて製図したローランス先生がと~に~か~くスゴイんです。。。!努力家の上に天才でいらっしゃいます!!
柄選びは、いつも本当に迷うところで。柄がひとつ決まると、他は早いのですが。。。!
Commented by harumicartonnage at 2011-08-28 21:51
Meguさん、山道テープはリックラックとも言うんですね?!?!ひとつ賢くなりました。いつからか、自分勝手にブレードって呼んでいて、もっと適した言い方があるんじゃないかなあと思っていたんですよ。
国宝級の色フェチって、、、爆笑!!でも、、、あらゆる柄布に合わせられるように尋常じゃない数の製本クロスやリネンを収集してしまう執念は確かに国宝級かも~!!??
Commented by LesSylphides at 2011-09-01 09:00
いつもとちょっと違う雰囲気の作品ですね。カルトナージュがこんなに幅広いとは。

何でもその道を突き詰めていくと、素晴らしいワールドが待っているんですね。

ラ・ドログリーは大阪に行ったことがありますが、パリに本当にあるんですね(笑)
ちょっとフランスを近く感じられそうです。
Commented by harumicartonnage at 2011-09-01 21:43
LesSylphides さん、ラ・ドログリーが大阪にも出店してるとは!!パリのお店は、もちろん最高に素敵なんだけど、と~に~か~く買うのに時間がかかります。その点、表参道のお店は店員さん達が手際が良くて感動しました。。。
カルトナージュは同じ形でも生地によって全く違うものに仕上がるところが、おもしろい!!レッスンをやるようになって特にそう感じるようになりましたよ。
Commented by hanataka2011 at 2011-09-07 20:16
いや~~~~ん!!(のっけからスミマセン!)
Harumiさん、更新ないけれどお元気かしら?夏休み明けはお忙しいのかしら?って私、この記事に気付いてませんでした!!
ショック!!でも嬉しい~♪ 
本当にロールケーキの形!!もうどんな風に作るんだろう?って
興味津々です。
布の柄、色合いも素敵ですが、ブレードとつまみの色が同じなのもこの布にピッタリ合ってるのも感動です♡
このつまみボタン可愛いし!!
ラ・ドログリー、一度その青山のショップをのぞいてみたいです!!


そして↑の記事の写真のHarumiさん(お久しぶりです~♪って手を振りたくなります)の赤いコート素敵!
そしてお嬢ちゃまたちの愛らしさに思わず微笑んでしまいました。
Commented by harumicartonnage at 2011-09-08 17:41
hanatakaさ~~ん、この形、可愛いでしょう?!
全く実用的ではないですが、眺める専用ボックスとしては最高です。
気がつくと前の更新から1週間経ってる・・・、明日更新しよう!思ってから2日後位にようやく更新するので、10日に1度になってしまってるなあ~~~。週に2回が目標なんだけど!
夏休みは下の娘がず~~っと家にいるので、カルトナージュほとんど出来ず・・・。学校が始まって自分のリズム取り戻しつつあります!!
Commented at 2015-01-07 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< Paris,マレ地区散歩      コートダジュールで一番好きな街... >>