2011年 08月 08日

お気に入りのラベンダー柄の紙を使った箱

 先日、エクスアンプロバンスを特集していた番組を見ていたら、無性にプロバンスがなつかしくなってしまいました。
 南仏のカラッと晴れた空の下にいると、常に携帯している日焼け防止グッズを投げ捨てたくなるような気持ちになります。(現実には夕方にならないと手袋ひとつ外さない私。だけど、こんなに気をつけているのに よく「焼けた?」と聞かれてしまう・・・。)
ヨーロッパの人達、とにかくガンガン日に当たりますもんね~。
  
 そして夏の気配を感じると使いたくなるのが、このラベンダー柄の紙です!繊細な模様がとても綺麗。。。私のイメージするエクスアンプロバンスそのものといった雰囲気をかもし出しています。
d0168496_22403659.jpg
d0168496_22405567.jpg


 この箱は、ローランス先生の薄い本に載っているものです。細部をきっちり仕上げる事がポイントの、少々難しいタイプのものだと思います。
 つまみにラベンダーカラーの製本クロスを使ってプロバンス気分をしっかり盛り上げています!
Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-08-08 23:17 | カルトナージュ | Comments(5)
Commented by hanataka2011 at 2011-08-09 07:11
おはようございます♪

ラベンダーの爽やかな香りと風が漂ってきそうな作品ですね~!
形が美しい・・・。
作る過程はどんな風なんだろうと想像してしまうほど・・・出来ませんでしたが(笑)

開けたときに、シックなグリーンなのがまたツボです♡
Commented by LesSylphides at 2011-08-09 21:11
こんばんは。

ラベンダーが爽やかですね。
うだるような関西の暑さを和らげてくれるようなデザインです。

曲線に布を貼るのは難しそうに思えますが、仕上がりが可愛らしいフォルムでいいですね。
Commented at 2011-08-10 13:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harumicartonnage at 2011-08-10 18:04
hanatakaさん、そうです。開けた時に深緑。。。コントラストつけると、引き締まっていい感じに仕上がる!と信じてるので、、、。開けないとわかりませんが!
hanatakaさんの、かごバッグのリメイクも、持ち手を茶色で引き締めてたよね~?あれ、最高に素敵でした。。。
Commented by harumicartonnage at 2011-08-10 18:09
LesSylphides さん、東京も昨日・今日と超暑いです。お昼時、外に出たら息が止まるかと思ったくらいです~。ホント!
曲線に布を貼るのは、やっぱり気を使いますね。思いっきりしごけないといいますか。。。優しく、かつきっちり・・・というさじ加減が微妙に難しくて。だけど、仕上がるとかなりの満足感です!


<< コートダジュールで一番好きな街...      八角形の蓋つき小箱 >>