2011年 07月 31日

八角形の蓋つき小箱


 この八角形の箱は本当に小さい・・・手のひらサイズです。
パリにいた頃、ターコイズブルーをポイントに使ったインテリアに凝っていた時期がありました。その時にコンソールの上に何か小さいものを二つ並べて置きたいなと思い、、、作ったものです。

d0168496_1454211.jpg

 
 3種類のハンドプリントの紙を使っています。私の愛する「同じ色で柄違い」パターンですね!!こういうのを見つけた時は「迷わず購入」をお勧めします。後からしっかり役立って、買っておいて良かったと幸福な気持ちに浸れること確実ですから。。。


d0168496_14542594.jpg



d0168496_14532555.jpg


 この小箱のもうひとつのポイントは、タッセルです。正確に言うと、縁取り・台に使った製本クロスとの色合わせですね。タッセルと製本クロスの色味を完璧に一致させました!パリ中のありとあらゆるタッセル売り場を回って探しだしました。
ここまでくるとマニアックもいいところですが・・・個人的な満足感は高いです!!!
Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-07-31 15:25 | カルトナージュ | Comments(10)
Commented by hanataka2011 at 2011-07-31 16:36
こんにちは♪
三つとも素敵な柄~~~♡
紙なんですねぇ。ハンドプリントというのがまたそそります(笑)
そして書いてらっしゃる通り、本当に製本クロスとタッセルの色が完璧にマッチですね!!気持ちいい~!
八角形という形も素敵です~♪
掌に乗せてじっくり見てみたい!
Commented by Liza at 2011-07-31 17:55 x
うわぁ〜〜、この紙はこういう風に使われていたんですね!いつも御宅で紙のファイルを拝見する度に気になっていましたが、こういう形で活かされていたとは・・。本当に同じ色のタッセルと製本クロスも、存在すると信じて探し続けたところに大きな拍手を送りたい!!すっごく可愛いです^^。
Commented by rabbit at 2011-08-02 04:48 x
harumiさん流、とことん拘って足を使って、お金をいとわず 
妥協を許さぬ思いが、素適な作品に表れていらっしゃるのですね。
素適!! 
Commented by harumicartonnage at 2011-08-02 22:22
hanatakaさん、あなた様なら製本クロスとタッセルの色がピッタリというこの気持ちよさ、わかっていただけるはずですよね~?
この陶酔感を得るために家事をどれだけ犠牲にしたか・・・?考えると怖いですが。許せ、家族!!
Commented by harumicartonnage at 2011-08-02 22:31
Lizaさん、可愛いでしょう~~~?普段は作品を布で作ることが多いのですが、紙は細かい模様がはっきり出る良さがあるのでたまに使いたくなります。ちなみに、ローランス先生は布よりも紙の作品が多いですね。
資材集めは根性と執念です!!私はもともと収集癖があるし、何かを探して出掛けることが全く苦にならないのです。。。
Commented by harumicartonnage at 2011-08-02 22:37
rabbitさん、おっしゃる通りですね。色合わせに関しては、妥協することが出来ないのです~~~。これは、という色合わせが見つかった時は狂喜ですし、見つからないときは作品を仕上げられません。なので、常に膨大なストックが必要なんですね。布もクロスも、、その他の資材全て!
Commented by harumiの妹 at 2011-08-03 22:44 x
そういえば、私がパリに遊びに行った時も、東京ビッグサイトみたいな郊外の会場で開かれている布と紙の見本市に一緒に連れてかれたっけね・・・。妹ながら、その執念に脱帽!
Commented by hyeran01 at 2011-08-04 12:34
どこかChina風な感じのする素敵な小箱♪
色違いの二つがまたいいですね。
カルトナージュに関しては匠の領域のharumiさんですね~
それにしてもあの壮大なストック、管理保管が大変そうです。
いつか作業と保管・展示を兼ねる専用のスペースを必要となるのでは?^^
Commented by harumicartonnage at 2011-08-07 22:15
妹様・・・え~~~、そうだったっけ?見本市に夢中だったから、誰と一緒に行ったか覚えてないわ。。。
ありとあらゆるお店を自分の目でチェックしないと気がすまないのは、カルトナージュを作るという点においては、良い方向に働いていると思いますが!
Commented by harumicartonnage at 2011-08-07 22:24
hyeranさん、ありがとう~~、色違いで二つというところがいいでしょう?シンメトリー好きなので、インテリア雑貨も大体二つ買いします。
そして・・・分類・整理が趣味ともいえる私。カルトナージュ関連のハンパない量の資材を管理していられるのは、この趣味のおかげですわぁ。
一応、二階の部屋の片隅を自分のアトリエスペースにして机なども置いているのだけど、結局いつも一階のリビングで作業しているので、この点要改善ですね~。


<< お気に入りのラベンダー柄の紙を...      刺繍作品を使ったメガネや文房具... >>