2011年 07月 21日

刺繍作品を使ったメガネや文房具立て・2

 以前、刺繍作品を使ったメガネや文房具立てを紹介しましたが、同じ形で今年の春夏のインテリアに合わせて新しく作りました。
 ストライプ生地のピンクとグリーンのパキッとした配色をいかす為に、スモーキーカラー好きの私にしては珍しく何の曇りもない派手色の刺繍糸を使いました。でもやっぱり縁どりに使ったブレードと内側の布クロスは渋いボルドーカラー。 

d0168496_22224295.jpg


d0168496_22231279.jpg


 刺繍だけ見たらちょっと色が悪目立ちしてしまう感じですが、生地やブレードなどとコーディネートしてみると仕上がった作品は程よくパンキッシュで可愛いです。実用的なインテリアのスパイスとして只今活躍中!
 Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-07-21 23:22 | カルトナージュ | Comments(8)
Commented by hanataka2011 at 2011-07-22 17:02
こんにちは♪
綺麗な色!!
綺麗な明るいカラーが、ボルドーで締まりますね~♡
素敵です!!
Commented by hyeran01 at 2011-07-22 17:14
ピンクとグリーンの組み合わせもシックにまとまって
harumiさんらしいいい感じです~^^

クッションとか枕カバーにも刺繍を取り入れたら
素敵だろうなと思いますが
手縫いとか苦手なので、しばらくは縁がなさそうです;;

子供達の夏休みが始まったので何かしらと忙しい毎日ですが
しっかり自分の時間を見つけて頑張りたいものです♪
Commented by rabbit at 2011-07-22 23:37 x
harumiさんの”H”、クロスステッチでしょうか。?
カルトナージュだけではなく、手芸全般なんでもこなすharumiさんってすごいなぁ~と感心しております。

Commented by harumicartonnage at 2011-07-23 11:04
hanatakaさん、そうなんです。とにかくちょっと渋めの色を使って「作品を引き締める」のが私の流儀・・・?!
そうすると、淡い色の生地を使ってもピリリと仕上がると思います!
Commented by harumicartonnage at 2011-07-23 11:16
hyeranさん、刺繍は可愛いんだけど、すっごく時間かかる・・・ので、私にとっても敷居が高いのです。今まで刺繍は2枚しかトライしてません~。
それにしても、、、子供たちの夏休みが始まって全く自分の時間がとれなくなりました。ある程度まとまった時間がないと作品作りのモチベーションが湧いてこない~~~!とほほだわ~。。。
Commented by harumicartonnage at 2011-07-23 11:19
rabbitさん、そうです、クロスステッチです。自己流ステッチなので、差し方も適当なら裏側もぐちゃぐちゃですが、、、。こうやって作品の一部に使えるとたまらなくうれしいもので、いつかもう一枚!と思っています。
Commented by LesSylphides at 2011-07-26 09:00
刺繍をカルトナージュに取り込む、というのもあるんですね。作品の幅が広がりそうですし、刺繍をする楽しみもできますね。

下記↓の1dayレッスンも、みなさん素敵。これを一日で仕上げることができるのですか?

先日カルトナージュの1デイレッスンに参加して楽しんできましたが、決まった布地でした。白いモアレで優雅な感じでしたが、個人的にはharumiさんの布地選びに憧れています。
何とかharumiさんのようにセンスを磨きたいものです。
Commented by harumicartonnage at 2011-07-27 23:30
LesSylphides さん、刺繍をカルトナージュに活用した本がフランスで何冊か出版されていて、とても可愛いのです。 LesSylphides さんお得意のバレエモチーフの刺繍を使ったら素敵に仕上がりそう~~~。
私は刺繍に非常に時間がかかってしまうので、なかなか挑戦できないでおりますが!
1デイレッスンで作ってもらったブックタイプの箱は、生地やタッセルを選んでもらうことから始まって、完成まで3時間半から4時間かかりますが、一日で仕上げてもらいます!!!休憩など入れずガンガン進めていく感じですね。
メゾンドカルトナージュの特徴としては、自由に生地を選んでいただくことでしょうか?!その時の生徒さんの気分やインテリアに合わせて生地選びをしてもらっていますが。時間はかかってしまいますが、より満足度は高いのではと。。。!


<< 八角形の蓋つき小箱      ブックタイプの箱(初めてのワン... >>