2011年 07月 17日

ブックタイプの箱(初めてのワンデイレッスン )

 先日1day lessonを行いました。初めての1day lessonでしたので、わくわくどきどきのスタートでした。
 レッスン中はもちろん真剣ではありますが、いろいろな事に話が及んで最後までとても楽しく進みました!来ていただいた方たちもいわゆる美魔女?ぞろいでここで写真を披露できないのが残念な限り。。。

 皆様方の作品をお見せします。
お一人は何回かカルトナージュをしたことがあるとのこと。他の方は初めてでいらっしゃいました。にもかかわらず細部まできっちりとした丁寧な仕上がり。素晴らしいですよ!!

d0168496_1122626.jpg

d0168496_11225719.jpg


 柄布や布クロス、リボンやタッセルなど、皆さん独自にチョイスされましたが、それぞれ絶妙なハーモニーをかもしだしています!
カルトナージュにおいて一番大切な、「全体の調和」です。インテリアやファッションも同じですよね?

d0168496_11233254.jpg


下の写真の作品は、Chie Mama's Style(右欄のお気に入りブログに登録してあります)に詳しく載っています。
d0168496_11235783.jpg


そして、、、今回のレッスンに合わせて、ランチ用のマリネとともに素敵なお花のアレンジを持ってきくれたEさん、本当にありがとう!!

d0168496_11575964.jpg

d0168496_11582639.jpg

我が家の現在のインテリアをふまえて選んでくれたとのこと。恐ろしいほどピッタリです。さすがの一言!

Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-07-17 12:17 | レッスン作品例・生徒さんの作品 | Comments(10)
Commented by hyeran01 at 2011-07-17 14:37
かわいらしいお花のアレンジ~
あまりにもおうちのインテリアとマッチしていて
気づくのが遅くなりました^^
美味しいマリネはお友達の作品だったのですね~
改めてご馳走様でした^^

周りのやさしい皆様のご協力があってからこそ
美しいカルトナージュの作品が生まれるのですね♪

おうちのインテリアももっとじっくり見たかったですが
今回は念願のHarumi様にも会えたし、
カルトナージュにも接することもできたので大大満足です♪
本当に楽しかったです~
ありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by hanataka2011 at 2011-07-17 16:51
こんにちは♪
先日は本当に楽しい時間をありがとうございました!
製作もランチでのおしゃべりも楽しすぎて
アッという間でしたねぇ~♪

素敵な布ばかりでどれにしようか迷いましたが、
やっぱりこれはリバティで作りたい!!と思い選びました。
ブログに載せてもらえて嬉しいです~♡

初めてのカルトナージュでしたが、
少しずつ少しずつ形になっていく過程が楽しくて
(まるで大好きだった工作の時間のようでした)
ようやく出来あがる時の感動と言ったら・・・!!
今ももっともっと作りたい気持ちでいっぱいです。

またいつか 1day lesson 計画してくださいね♪
気長~に待ってます(笑)
Commented by Megu at 2011-07-17 17:34 x
ご報告待ってました。素敵なレッスン~~~美魔女による美魔女のためのカルトナージュ、皆さんの作品本当に素敵です。インテリアがグレードアップしそうですね。
Commented by harumicartonnage at 2011-07-17 21:53
hyeran01 さん、このアレンジ、本当に我が家のピンクとグリーンのインテリアにぴったりでしょう~?!見た瞬間、おお~っと声をあげてしまったほどです。カルトナージュの作品をひとり愛でるのと一緒で、チラチラとこのお花に視線を送っては、うっとりするアドレナリンを放出中。
hyeran01 さんも、自宅のインテリアにマッチした箱を見て是非ともリラックスタイムをお過ごしください~~~!
Commented by harumicartonnage at 2011-07-17 22:03
hanatakaさんの表現、まさにそうです、、、そうです!カルトナージュって本当に少しずつ少しずつ形になっていく感じですよねえ~。根気がいる作業が続くといいますか。。。でも、カルトンが形になり、ケント紙を貼り、布を巻いて仕上げていく過程を経て、、、ひとつの作品が仕上がった時は、恍惚感を覚えてしまいますよね??!!!
次の1デイレッスン企画、気長~に待っていただけるとのコメントに爆笑中!!
Commented by harumicartonnage at 2011-07-17 22:10
Meguさん、本当~に素敵でしょう?!皆さん、ご自分の好みを熟知していらっしゃる方ばかり。それぞれの個性がしっかり出ていて。。。レッスンの醍醐味だなあと!
でも、、、うっかりしていて、Meguさんブランドのエプロンをつけ忘れてました!!
Commented by orive59jp at 2011-08-13 12:25
始めまして~
 以前から時々覗かせていただいていました
 私はカルトナージュにあこがれて 自己流で ちょこちょこ作っています。
本当はきちんと習いたいのですが・・・
 場所はどこで教えていらっしゃるのですか?
 
Commented by harumicartonnage at 2011-08-13 22:20
oriveさん、ブログを見ていただいてありがとうございます!!
今、oriveさんのブログを拝見させていただきました。自己流でなんてとんでもないですよ~!!!ご自分にとって役立つものをきちんと作っていらっしゃってます。お母様のコンソールの上に置く仕切りの多い箱なんて圧巻でした。まさにお役立ち!
私は、自宅の二子玉川と広尾にて教室を開いております。ただ、現在席に空きがなく、新しい生徒さんの募集は来年の・・・う~ん、、、いつになるか確定しておりません。まだ小さい子供もいるので、今のレッスンとその準備だけで手いっぱいなもので。。。
oriveさん、教室に興味を持っていただいて本当にありがとうございました!!!
Commented by orive59jp at 2011-08-17 15:29 x
二子玉川でしたか~ 私は江戸川なので 遠いいです。残念!!
読売カルチャーセンターでの カルトナージュ教室見つけました。 9月初旬見学に行ってきます 1カ月1回で6回が 1シーズンになっているようです 楽しみです~
続けて 拝見させていただきます。。。。
Commented by harumicartonnage at 2011-08-17 20:04
oriveさん、最近はいろいろなカルチャーセンターでカルトナージュ教室が行われていますよね。
思い立ったが吉日。今まで以上に素敵な作品が出来るといいですね!頑張ってください!!


<< 刺繍作品を使ったメガネや文房具...      ブックタイプの箱2(レッスン作... >>