2011年 05月 25日

引き出し付きのレターラック



d0168496_23134029.jpg


 前回、二段のレターラックをおススメしましたが、その進化版?がこちら。「三段のレターラック引き出し付き」という感じでしょうか。これは時間がかかりますのであまりおススメできませんが!
(ローランス先生の厳しいサイズチェックをクリアするのに、何度かカットしなおした記憶が。。。そんな熱心な先生に心から感謝・・・!)

d0168496_23142740.jpg





 トワル・ド・ジュイを模した紙を使いましたが、引き出しの前の板の両端がこすれそう・・・こすれるのが嫌で開かずの引き出しになりそうな・・・。なので、そこに手帳の四隅などにつける金具を使ってみました。これは我ながらグッドアイディアでしたね~。


d0168496_2315248.jpg











 トワル・ド・ジュイの布は大柄なものが多く、小さい作品には使いづらいので、こういうギュッと濃縮されたようなプリントは便利ですね。特に卓上製品に合う気がします!
 Harumi

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-05-25 23:42 | カルトナージュ | Comments(12)
Commented by LesSylphides at 2011-05-26 08:50
harumiさんおはようございます。
新しい作品が更新されるのをいつも楽しみにしております。
こちらも華やかな柄物なのに色が抑えられていてシックになっているんですね。
きっとおうちには素敵な作品がたくさんあるのでしょうけれど、今までの作品は全部飾られているのかしら?
カルトナージュに限らず、手工芸の先生をされている方はその作品をどのように整理されていらっしゃるのかといつも思ってしまいます。特にharumiさんのお宅はとてもすっきりされているようなので・・・・
Commented by Liza at 2011-05-26 10:10 x
なんてきれいなんだろう!!
サイズのカットし直しだなんて本当に大変そう。
だけど想像できます。機械じゃないから、そりゃー若干の誤差は出ますよね。
だからこその芸術品なんですねぇ・・。拍手!!
Commented by hyeran01 at 2011-05-27 08:16
実用品でありながら、美しいものはやっぱり魅力的です♪
トワル・ド・ジュイの布は優雅すぎて自分のうちでは取り入れるのが難しいですが、このような小物でしたら安心して置けますね~

金具のアイデアからもharumiさんの作品への愛情を感じます^^
Commented by rabbit at 2011-05-27 19:53 x
デザインとトワル・ド・ジョイの布がぴったりとマッチしていて素適です。

さすが、harumiさんのセンスが光っています。
Commented by harumicartonnage at 2011-05-28 21:21
LesSylphides さん、おほめ頂きありがとうございます!!!
作品はですね、私の場合はほとんどは巨大カラーボックス6つぶんくらいに収納してあります。そして半年に一回リビングのインテリアのテーマカラーを決めるので、それに合ったものだけを出して置いてレイアウトします!!色合わせに命かけてますので・・・。
今年の春夏はピンク&グリーンです。今日写真とりましたので、近々アップしますね~!!!
Commented by harumicartonnage at 2011-05-28 21:25
Lizaさん、そうそう~。機械じゃないからねえ。でも、明るい光の下で、極限まで集中してカットすると、、、かなり機械に近づけるかも??!!テレビ見ながらとか音楽聞きながらカルトンカットは出来ないなあ~、私は。。。
Commented by harumicartonnage at 2011-05-28 21:29
hyeran01 さん、トワルドジュイは、 hyeran01 さんのリビングのアクセントに使えそう~~~!単色使いのものなら素敵に映えるんじゃないかなあと思います。
実用品でありながら美しい。。。まさに私のカルトナージュのテーマです!!!
Commented by harumicartonnage at 2011-05-28 21:30
rabbitさん、やっこさんも続々と素敵な作品を仕上げていらっしゃいますよ~。是非是非ご覧になってみてください!!
Commented by やっこ at 2011-06-06 11:06 x
HARUMI先生の丁寧なご指導と楽しいおしゃべり、レッスンが楽しみ!
素敵な作品が増えていくのが嬉しいで~す。ありがとうございます!
Commented by harumicartonnage at 2011-06-09 02:02
やっこさん、レッスンが楽しみだと言っていただけて本当にうれしい。。。私もレッスンが皆様の充実した時間となればと願いつつ準備しております。やっこさん宅がますます素敵になるのは確実!!
Commented by yurialohat at 2011-06-14 23:31 x
はじめまして。私もカルトナージュとパリに魅せられた者です。たくさんのカルトナージュブログがありますが、harumicartonnageさんの作品がとても好きです。私は去年まで横浜市青葉区に住んでいましたが、今はドイツにいます。パリにはそんなに気軽に行ける距離ではないのですが、2ヶ月に一度くらい訪れるようにしています。残念ながら、ドイツではカルトナージュは知られていません。。。(日本人の間では流行っています)harumicartonageさんの作品、これからも楽しみに拝見させていただきます♪
Commented by harumicartonnage at 2011-06-15 21:34
yurialohatさん、はじめまして!!パリとカルトナージュ、私も同じく魅せられて5年目です。。。そして作品が好きといっていただけて本当にうれしい、光栄です!!!
現在ドイツですか!パリにたまに行ける。。。う~ん、いいなあ!良い環境ですよね?!パリに行って、布やスキバテックスなど吟味する時間が宝物になりそうですね。フランスの生地は大柄なものが多くてちょっとカルトナージュには使いずらいモノが多いかもしれませんが、やはり色出しが最高です。ドイツとパリにて充実した時間をお過ごしください!!


<< ピンクとグリーンのインテリア      カルトナージュでぜひ作ってほし... >>