人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 17日

カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの <11>二段のレターラック

カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの <11>二段のレターラック_d0168496_23253539.jpg

 この二段のレターラックはローランス先生の本に掲載されています。両脇の丸みがとても綺麗で完璧なフォルムにうっとり!その上しっかり役立ってくれるというまさに私好みの作品ですね~。

カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの <11>二段のレターラック_d0168496_2326274.jpg

 両脇はTaupe色のリネンを使っています。柄部分はかなりヘビーユースしているLOVEという名前のコットン。この柄を眺めているだけで美しいオーラをいただける!この布合わせにした時点で作品の成功は決まったようなものです。まさにパリシックを具現化したような。。。





 カルトナージュは布や紙やリボンのチョイスと合わせ方が全て!と言ってもいいんじゃないかなと思ってます。なので、カルトナージュに適した美しい布を求めてさすらうことは私にとって最高のレジャー・・・パリでは毎日のように1区から20区まで、時には郊外にまで足を延ばして探索に精を出しました。ものすご~くアドレナリン出ましたね~。再びパリへ布ハントに旅立てる日を待つ!!
 Harumi

カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの <11>二段のレターラック_d0168496_2327611.jpg

















ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-05-17 00:02 | ぜひ作ってほしいお勧めのもの | Comments(8)
Commented by OnThewind-mummy at 2011-05-17 07:14
う〜ん♡♡♡
色味がまさに私のツボ。
フォルムもビューチフル・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
Commented by LesSylphides at 2011-05-17 19:56
素敵な色使いですね。本当にシックで巷にあふれているカルトナージュのイメージが払拭されるようです。ゴージャスなのや可愛いのはたくさんあるけれど、シックなのって少ない気がします。
華やかなのも好きだけれど、お部屋がそれでいっぱいになると飾るのが難しいそう。こんなシックならインテリアともけんかしなさそうですよね。
こういう大柄の布は、布のどの部分を出すかも大事なんでしょうね。
Commented by colletgarden at 2011-05-18 00:06
度々すみません。
いつも素敵な作品に、ただただぼ~っと拝見させて頂いております。

お教室の概要などを拝見することはできますか?
Commented by Liza at 2011-05-18 18:27 x
そのハント魂に惚れるなぁ〜(笑)。
そういう、大好きな物を発掘する途中の行程の楽しさって、ものすごいパワーですよね!集中力の途切れない、「あともうちょっとがんばってみようかな?」と思えるあのパワーには自分でもびっくりします(笑)。その集中力がその昔勉強に向けば良かったのになぁ〜。
Commented by harumicartonnage at 2011-05-18 23:25
mummyさん、メルシイボクです!このフォルム、いいでしょう?!本当にローランス先生は天才です。1ミリ単位で練られたフォルムにただただ脱帽するばかり!
Commented by harumicartonnage at 2011-05-18 23:34
LesSylphides さん、カルトナージュのイメージって、これでもか!とリボンやタッセルつけまくっている世界・・・みたいなんですよね~。あまりにもてんこもり?なのって、インテリアのアクセントとなりつつ部屋に溶け込むかと言われれば厳しいですよね。
私は「それ自体はもちろん素敵・・・更にインテリアとして置いて部屋がグンと素敵になるもの」を目指しているので LesSylphides さんにこういう風に言っていただけてうれしい!!
Commented by harumicartonnage at 2011-05-19 00:01
colletgarden さん、いつもご覧いただき本当にありがとうございます!!!
教室の概要・・・は、月に約一回、時間は9時半から12時半くらい、料金は作品によって違います。
ベーシック1・・・はじめの7回ほどは1回で仕上げてもらうものを作ります。
ベーシック2・・・次に1、5回で仕上げてもらうものを5品ほど。
ベーシック3・・・希望があれば次に2回で仕上げてもらうものを2品ほど。
上記のベーシックコース1~3はグレー台紙はあらかじめカット済みです。
こんな感じでやっております!ですが、、、二子玉川・広尾共に来年の春くらいまで新しい生徒さんの募集はしていないのです。キャンセル待ちなども(すご~い先の話になってしまうので)受け付けておりません。
ただ、皆さんに沢山お問い合わせいただいていることもあり、夏休み前くらいに一度1dayレッスンをやろうかなと考えております。決まりましたらブログにアップしますので、もしご都合が合うようでしたら、是非ご参加下さいね!!
Commented by harumicartonnage at 2011-05-19 00:09
Lizaさん、ほんとほんと。何も食べなくても平気でただひたすらハント。。。!!あまりにもハードらしく、パリでは誰もついてこれませんでした。やっぱりもっと買っておこうなんて、戻ったりもするしね~。(これ無駄な動きだわ・・・だけど、やりがち!)
なんだかLizaさんにも同じ匂い感じるなあ。良い紺のバッグや靴探すのと一緒だもんね?!


<< 引き出し付きのレターラック      香港 >>