メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 17日

やわらかな曲線がポイントの箱 kawaii

 皆様、日々どうお過ごしでいらっしゃいますか?私はやはりこういう状況なので、集中出来ず、作品作りは少しお休みです。
 以前、フランスのカルトナージュと刺繍の本を見て、やわらかい曲線に魅かれ作った作品です。ちょっとアンティークを意識して色合わせしてみました。本と同じく、トップに綿を入れたりブレードをはさんだりしました。そうすることにより、このラインが強調されて、全体がより優しい雰囲気になりますね。
 Harumi
d0168496_0113563.jpg


d0168496_0115787.jpg

ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-03-17 00:41 | カルトナージュ | Comments(7)
Commented by LIZA at 2011-03-17 08:12 x
はるみさん、こんにちは!今日の作品も素敵ですね^^。
このブレードって、ほんとに小さなアイテムですが、こうやって使うとものすごく活きますね!
毎日地震の恐ろしいニュースと余震で気がめいりますが、この素敵なHPで癒されました。
これから支援物資を送る準備をしようと思います^^。
Commented by hyeran01 at 2011-03-17 10:22
優雅なラインの作品ですね。
カルトナージュの作り方はよく分かりませんが
このようにきれいな曲線を作り出すには、相当な技術と時間が
必要だと思います。

改めて、ブログを拝見しましたら曲線が得意と書かれていたので
納得いたしました。師匠のご指導もよければ、Harumiさんの
才能もあってこその結果だと思います。

それにしてもこのように素敵なカルトナージュ作品が
たくさんあるのに、溢れ出すことなく
インテリアにマッチするものだけを厳選し置かれた
インテリア魂にも脱帽です。

これからもHarumiさんの素敵な世界をいっぱい
拝見させてください!
Commented by harumicartonnage at 2011-03-17 20:28
LIZAさん!支援物資送るなんてすごい、すごく現実的に行動している。。。頭で考えてもなかなか行動にはうつせないじゃない?すごくLIZAさんが頼もしく思えます!!

Commented by harumicartonnage at 2011-03-17 20:39
hyeranさん、曲線づくりって面倒?な作業も多いんだけど、出来上がったときの喜びはひしひしと、、、ひとりかみしめて長時間ニヤニヤできます。
そしてカルトナージュで作った作品をすぐにインテリアに活用したいのはもちろんだけど、我慢!!!が大切です。私は半年ごとにインテリアの色を変えるのでその色にあったものだけを部屋に置く。。。これを徹底すればインテリアをブラッシュアップするのは簡単~ですよね?!
Commented by rabbit at 2011-03-17 20:52 x
何と素適な作品なのでしょう。トップに綿を入れられたとのこと、画面からも柔らかな線を感じさせています。
素適です。!!
Commented by harumicartonnage at 2011-03-18 13:16
rabbitさん、地震大丈夫でしたか?東京も大分揺れましたよね。たまたま次女の学校が休みで一緒にいたからよいものの、これが下校時間だったらと思うと本当にぞっとしました。
この作品を作ったころはアンティークにはまっていたんですよ。だから作品もちょっとアンティーク風?な雰囲気に仕上げていますね。
クリニャンクールにも足しげく通ってたのを思い出します。だけど治安があまり良くないこともありひとりでうろつくのを友人たちに止められちゃいました。なつかしい!
Commented at 2011-03-19 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< グログランリボンで結ぶじゃばらケース      子供の遊び用ゆりかご >>