メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 16日

リネンバードオリジナルの生地で作ったダストボックス

d0168496_22143149.jpg


d0168496_2214449.jpg


 自宅から近いのでよく覗く二子玉川のリネンバード、最近お店でひとめぼれして購入したリネンバードオリジナルの水玉柄のリネンを使って、丸いダストボックスを作ってみました。

 丸箱作りは私の得意分野!ですが、こういう大きくて、かつ背が高い円形を作ったのは1年ぶりくらい。一つ目はちょっと苦労しましたが、このリネンの不規則な水玉柄にだいぶん助けられました!!(規則的な柄だと、少しでもずれると仕上がりに大きくひびきます)

 大好きな水玉ですが、カルトナージュで大きい面に使うと可愛くなりすぎるのが気になり、裏地などに使うのにとどめていました。でも、こういう不規則な水玉だと大きい面に使っても可愛くなりすぎませんし、生地のもつ雰囲気を存分に楽しめますね!
 しかもこの水玉を良く見ると、、、なんと、たまに鳥が飛んでいます。こういうベーシックななかにもひとひねり加えたデザイン、なかなか出合えませんよね?!
 Harumi

 
ブログランキングに登録しています。
クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-02-16 22:54 | カルトナージュ | Comments(4)
Commented by rabbit at 2011-02-17 23:51 x
不規則に並んだ水玉模様には出会ったことがないですわ。!?
ほんと、小さくてかわういトリが紛れ込んでいますね~。
お、しゃ。。。れ・・・・・
Commented by harumicartonnage at 2011-02-18 00:48
rabbitさん、このたま~に飛んでいる小さい鳥を活用したくて、大きいものを作ったんですよ!
不規則な水玉柄、いいですよね~?癖になってしまいそうな。。。?!カルトナージュのための布のような。。。
Commented by やっこ at 2011-02-21 15:10 x
素敵なインテリアにうっとり。
瓶の中の糸の色も合っているんですね!
Commented by harumicartonnage at 2011-02-21 23:58
やっこさん、そこに気がついてくれて、メルシイボク!!!そうなんです、、、糸の色も合わせてみたんです。。。
やっこさんの家の棚もご家族の歴史が感じられて、私は大好きですよ!


<< 昨秋からのインテリア・・・テー...      シルバーのインテリア小物 >>