人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 07日

カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの <8>ファイルボックス

カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの <8>ファイルボックス_d0168496_1642974.jpg


 自宅のキッチンに料理の本や切りぬきを入れたファイルボックスを置きたいと思い作ってみました。

 私は何を隠そう、整理・分類・収納が大好き!引き出しの中やクローゼットなど、クロワッサンやLEEの収納特集に出てもいいんじゃないか?というくらい。
 コツはただ一つ。不要なものを持ち続けないこと!

 しかし、ただ一か所だけ、延々と整理されていないファイルの山が・・・雑誌の料理特集の切りぬきです。
 料理が苦手な私ですが、不思議なことに友人には料理上手が多いのです。友人たちの家でおもてなしをうけると、ササッととびきり美味しいものが出てきて、まるで手品でも見ているような!
 反対に、我が家に呼ぶと、私がもたもたと準備するのを見て、友人たちは「何か手伝おうか?」と、気が気でない様子。
 友達に気を使わせてばかりじゃいかん!更には毎日私の作った料理をだまって?食べている家族のためにも・・・と、料理特集があると、必ず切り取って(読まずに・・・)、ひたすらクリアファイルに入れ続けてきました。
 今回はファイルボックスに入れられる量にするために、そこにメスを入れました!15年分ですからハンパない量です。やっぱり川津幸子さんのは残しておこうかなどど悩みつつ。
 ここまできたら、得意不得意誰にでもある!と割り切っていいものかしらん。でも、15年間なかなか向上しなかったマインドをこれから上げるって、一体どうやったら。。。?!


カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの <8>ファイルボックス_d0168496_1643278.jpg
カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの <8>ファイルボックス_d0168496_16433674.jpg


 妹から作品に関する説明がない!と指摘を受けたので追加します。
 普段よく見る形のファイルボックスと、私が好きな半円形(正確には4分の1形)をデザインしたもの、二種類を作ってみました。半円形の方を作り終えた時、これは特許を取った方がいいのでは?!というくらい気に入ったのですが、いざファイルを入れてみると、、、案外ノーマルな形のほうが全体的に綺麗に収まってしっくりくるのです。
 いわゆる用の美といいますか、スタンダードデザインの底力を感じましたね~。
 Harumi




ブログランキングに登録しています。
クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2011-01-07 17:06 | ぜひ作ってほしいお勧めのもの | Comments(8)
Commented by ノリコ at 2011-01-07 21:57 x
あ~!この水色、Harumi家のキッチンも似たブルーですがかなりツボです!
以前、ドイツキッチンの輸入販売会社にいたとき、売れ筋商品の一つにこのカラーがあったんですよね。
日本で、マネするとすごーくパステルな、甘い幼い印象になりますが、こういう爽やかでありながらも渋い色って、ヨーロッパならではかしら?
実用的でありつつ美しい物というのも手作りならではですね。
Commented by harumicartonnage at 2011-01-08 10:06
ノリコさん、そうそう!この色は我が家のキッチンの面材の色とほぼ一緒です!私もノリコさんと全く同感で、水色って確かに難しいよね?色だしのさじかげんによっては甘すぎてしまうし。
このスキバテックスは気に入ってるんだけど、薄手なので結構扱いが難しいかな。気を抜くとすぐに変な跡がついちゃって。
実用的でありつつ美しい。。。。これはまさに、私のカルトナージュづくりのテーマです!!!
Commented by rabbit at 2011-01-09 17:44 x
そうですかね~、見ている分にはきれいな線を感じますよ。!!
カルトナージュの技としてはハイレベルな作品ですよね。
Commented by harumicartonnage at 2011-01-09 23:49
rabbitさん、そうなんですよ~。仕上がった時はこれは!!!と思ったんですが、クリアファイルを並べてみると、あれ??という。。。
単純な形ではありますが、円の部分って直線より手間がかかるのでその分時間もかかるのに~~!!でも、この半円のを沢山作って並べると迫力?が出てまた印象が違うと思いますが。。。
(あきらめが悪い私)
Commented by OnThewind-mummy at 2011-01-10 09:23
こんにちは♪
先日はブログにコメントありがとうございました。とっても嬉しかったです。♡

さすがのファイルケースの美しさ。Harumiさんの整理・分類・収納好きが
作品の完成度にも現れていますね♪
それにしても、私と真反対のHarumiさんで笑ってしまいました。
だって、私は片付け、整理べたでA型夫からヒンシュクかってますし、
でもお料理だけは大好きですから・・・。笑
それを証拠に、私もリビングでファイルボックス使っておりますが、
ごっちゃり色々な書類を放り込むので逆(背の高い方を手前)にして
使用しております。 汗

それにしても、このブルーグレーと茶色の2つのボックスの組み合わせ
私のつぼです。♡♡♡

Commented by harumicartonnage at 2011-01-11 20:53
mummyさん、お褒めいただき光栄です!!
いつも自分のブログを更新するのに精いっぱいで、他の方のブログをきちんと見る時間がなくなっちゃうんですが、mummyさんの作品はもちろんですが、美味しそう~なレッスンランチに目は釘付けです!
料理上手な方に憧れる私。mummyさんはカルトナージュと料理を両立なさってて尊敬です。。。!
Commented by やっこ at 2011-01-12 15:13 x
こ、この色合いは。。。まさにHarumiさんですね!!ステキ。
Commented by harumicartonnage at 2011-01-12 20:01
ふふふ、やっこさん、学生時代から茶色に水色、茶色に紺、、、よく合わせてましたから!!


<< ふたの中にアンティークのリボン...      トワル・ド・ジュイを使ったかご... >>