メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 21日

中学生のお嬢さん方が作ったペン立て


 先日、友人の中学一年生のお嬢さんにカルトナージュのレッスンをしました。中学生にレッスンするのは初めてだったので(しかもこの前まで小学生!)勝手がわからないところがありましたが、、、あまりにも可愛く、細部までキレイに仕上がりましたので是非皆さんに見ていただきたく!

d0168496_1248283.jpg

d0168496_12484931.jpg

 カルトナージュ初体験の方には普段トレイを作っていただいてますが、よくよく考えてみると自分が中学生のときに学習机周りにトレイみたいなものって置いてなかったよね?と思いペン立てのキットも準備しておきました。
 美術部で絵筆をふるっているだけあってさすがのハケ使い!学校生活などのよもやま話を聞きつつ楽しく作業は進みました。
 生地はお二人ともキャスキッドソンを即決。この生地はロンドンの路面店で吟味・購入したもので、とても人気があります。
 内側はピンクのスキバテックスです。これも即決で、全てに判断が早いお嬢さん方でした!
 Harumi

ブログランキングに登録しています。
クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2010-12-21 14:16 | カルトナージュ | Comments(10)
Commented by しゃるとも at 2010-12-21 15:43 x
即決するのもわかるわ~。
綺麗なもの、便利なものに感動するのに年齢も性別も関係ありません!!

どんどんharumiワールドを世代を超えて伝えていって欲しいですね♪
Commented by Kazumi at 2010-12-21 16:02 x
先日は娘がお世話になりました!
私が使おうとしたら、自分で使う、と取り合いになりましたので、
次回はぜひ私自身で作らねば!と思っているところです。

いろいろとありがとうございました!
Commented by ノリコ at 2010-12-21 19:04 x
ペン立ても素敵!
しかも内側がスキバテックスなら丈夫で、ペンをドンドン入れても平気そうですね。
私はリビングに置くことを考え、しぶ~い色をセレクトしましたが、やはりこの華やかなキャスも良いですねー。
しかもとっても上手に出来ているわー。
きっと大事に使ってくれるでしょうね♪
Commented by rabbit at 2010-12-21 20:53 x
バラが咲いた可愛い作品です。
机の上が華やかになりそう・・・・・。
Commented by みょうばんとたま at 2010-12-22 23:04 x
ととのいました!
「カルトナージュとかけて、公共事業と解きます」
そのこころは、ハコモノはお手の物です。
Commented by harumicartonnage at 2010-12-22 23:55
しゃるともさん、もう、ほんとにお嬢さん方即決なんですよ。私の方が、「赤いのもあるよ。う~ん、どっちがいいかなあ。。。」なんてぐずぐずしてるの。あとから思い出して笑ってしまった。何かにつけてすぐに決めないのが癖になってる?!
Commented by harumicartonnage at 2010-12-22 23:59
Kazumiさん、お嬢さんの作品の仕上がりに感動しませんでした?私はすっごく感動してしまいました。。。集中力も途切れず3時間、角にいたるまでぴしっとキレイで、、、素晴らしいです!
Commented by harumicartonnage at 2010-12-23 00:03
ノリコさん、そうそう!ペン立てだからやっぱり内側はスキバテックスかなあと。。。
私もリビングに置くことを考えるとどうしてもシック系に走りがちなんだけど、やっぱりこういう花柄も仕上がりが華やかでいい!!
Commented by harumicartonnage at 2010-12-23 00:06
rabbitさん、机の上にこんなに可愛いペン立てがあったら、目に入った時にうれしくなってしまいますよね?
Commented by harumicartonnage at 2010-12-23 00:10
みょうばんとたまさん、すごい。。。!!!ブラボー!!!これ、保存版。。。みょうばんさんとたまさん、どちらが考えたのかしらん??


<< 二コル・ランベールさんのLES...      カルトナージュでぜひ作ってほし... >>