2010年 12月 10日

刺繍作品を使ったメガネや文房具立て

 前回で刺繍への思いを綴ったので、今回はその唯一の刺繍を使った作品をお見せしたく。。。
 家ではメガネをかけていることが多い私はメガネ置きがマストアイテムです。コンタクトレンズを外した状態でメガネを探している時ほど焦ることってありません。同じ立場の方ならこの辛さ(情けなさ)わかっていただけるはずです。
 レーシック済の方はこの状態から脱出したわけですね~。まだ挑戦出来ていない私は、メガネを置く場所を指定することにより少しでもメガネライフの質を上げます。

d0168496_0172654.jpg

 これは前の部分中央にもうひとつ仕切りがあります。
 メガネとペンやハサミ(子供が次々持ち帰ってくるプリントの下部にある出欠席の返事を書いて切り取るのに手元に置いておきたい文房具ツートップ)を立てられます。後ろはハガキやプリントなどなど。
 とても気に入っていて、<カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの>にランクインさせたいくらい。。。

 建築物によく使われていますが、円の一部を切り取ったようなドーム状のデザインはすごく好きですね~。甘すぎず辛すぎずです!

 刺繍部分も是非見てくださいませ。。。ここを仕上げるのにトータルで9時間ほどかかりました。
 刺繍といえば、、、マルセルサンバのYさんのお宅で素晴らしい作品の数々をアンティークコレクション(これが素敵なセレクトなんです)と共に惜しげもなく見せていただいたことを思い出します。
 カルトナージュだけでなくどの分野のものでもこれは!という美しいものを見ると触発されますね!
 Harumi

d0168496_018839.jpg

ブログランキングに登録しています。
クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2010-12-10 00:49 | カルトナージュ | Comments(7)
Commented by みょうばん at 2010-12-11 16:57 x
旅行先から拝見しています。
今日、めがねのフレームが折れました。
就寝時に適当に置くので、踏まれやすいんです。
僕用の素敵なめがね置きを作ってくれませんか?
Commented by rabbit at 2010-12-11 17:46 x
フランス仕込みの配色ですね。ピンク+グレイー+エンジ色の配色はいいですね。
今度、何かの作品を作る時の為に覚えておきたいです。
素適な作品を見せて頂き、有難う!!
Commented by rabbit at 2010-12-11 18:06 x
相変わらず、一位の座を占めていますね。
すご~~い。パチパチパチ~~。。。。。(^0^)
Commented by harumicartonnage at 2010-12-13 11:05
rabbitさん、おほめ頂きとてもうれしいです、この配色いいでしょう??!!鈍~いピンクとあずき色の組み合わせはまさにフレンチシック。。。インテリアに取り入れたいと画策中です。
Commented by harumicartonnage at 2010-12-13 11:11
みょうばんさん、もしかして奥様に踏まれてしまいましたか。。。?まだ赤ちゃんは移動しませんよね?
今度奥様と相談して製作しますね!!このブログのセットアップ全てをご夫妻に請け負っていただいたお礼に。。。
Commented by しゃるとも at 2010-12-14 16:02 x
マルセルサンバ!!
今頃雪ですね~。
刺繍にも惚れ惚れ・・・♪
Commented by harumicartonnage at 2010-12-14 23:05
しゃるともさん、、、
ポルトドゥサンクルー!!
の教会前で子供たちを野放図に?遊ばせてたこと、なつかしい思い出に浸る今夜。。。


<< ノエルのデコレーション      パリの刺繍屋さん ル・ボヌール... >>