人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 11日

カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの <3>レターラック


 このレターラックはローランス先生の本に載っているものでとてもポピュラーな形です。レターラックは各種ありますが、このタイプは仕切りがなくシンプルなのでカルトナージュ始めて間もない方にも無理なく作れます。それでいて柄の出し方に簡単にコントラストがつけられるので、一気に自分が熟達した気にさせてくれるすぐれものですね!
カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの <3>レターラック_d0168496_0173973.jpg

 前面の三角部分と内側を同じ柄にして、その柄に使われている色のなかの一色で外側をぐるっと巻くと。。。
確実に素敵に仕上がります!「確実に」というのがポイント。
 この紙はティエルドボワというベルサイユの紙屋さんで一目ぼれして一気に4枚一括購入!パリの古い地図をモチーフにしてあるこんな模様に弱い私。こういう時だけは何の迷いもなく太っ腹です。近くのスーパーでどっちのリンゴにしようか延々と悩んでいる私とは別人ですね。

カルトナージュでぜひ作ってほしいお勧めのもの <3>レターラック_d0168496_0321510.jpg

 同じ紙とスキバテックスを使ってブックタイプの箱も作りました。
 Harumi

ブログランキングに登録してみました。
クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2010-11-11 01:03 | ぜひ作ってほしいお勧めのもの | Comments(16)
Commented by アユミ at 2010-11-11 13:20 x
ある程度厚みのあるレターラックっていいよね。入れる所が細かく仕切られているラックは、入れる時に集中力が必要で、イライラしちゃう。(私が短気なだけ?)
カルトナージュは、自分の使いやすい物が自在に作れるので楽しそうね。
Commented by やっこ at 2010-11-11 17:39 x
すごーい!素敵!!私も真似したい!!!でも出来ない(笑)
Commented by やっこ at 2010-11-11 17:43 x
もうね、ため息。
はるみ、すごい!
Commented by harumicartonnage at 2010-11-11 20:52
アユミさん、そういう視点でレターラックを考えたことなかった。。。目から鱗!!すっごく勉強になりました!
そうそう、とにかく使えるものを作ると充実感感じますよ~。凝りに凝ったものもいいけれど、案外シンプルなもののほうが使える!
Commented by harumicartonnage at 2010-11-11 20:58
やっこさん!!!カルトナージュは本当に誰でもできるんですよ~。切ったり貼ったりが嫌いでなければ!!!あと、キレイに仕上げるために、ある程度の時間は必要ですね。
Commented by AYA at 2010-11-12 19:47 x
私、これ欲しい・・・(笑)
我が家の今早急に必要なアイテムが、ゴミ箱とレターラック。
いいなー、こういうの。
焦げ茶とグレーと紺にフラフラと吸い寄せられる私としては、HARUMIの作品はすごい好きだなーー。
Commented at 2010-11-12 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harumicartonnage at 2010-11-13 22:16
AYAさん、私も紺とこげ茶とグレーが好きで好きで。。。!!しょっちゅうこのなかの2色を組み合わせてカルトナージュ作りますし、洋服もこの3色のどれかをベースにしている感じ。レターラックは本当におススメ!子供関係のちょっとの間キープしておこうと思うプリントを入れておきます!
ところで今日、無事に帰ってるのかしらん??
Commented by harumicartonnage at 2010-11-13 22:19
みょうばんさん、、、、笑わさないで~、このネーム!!!!わかりやすいと言えば最高にわかりやすいですが!
そうそう、主人が調べたらやっぱり、duが正しいということで。。。でも、カタカナ読みはそのまま。だって、デュってちょっと言いづらいでしょう?!
Commented by やっこ at 2010-11-17 21:06 x
とにかくハルミの作品、全部いいよね!全部私にくださいって感じ。あと、みょうばんさんのネーミングいいわ~。私は最初みょうがにしようと思いましたの。全然カルトナージュに関係無くてスミマセン!
Commented by harumicartonnage at 2010-11-17 22:29
やっこさん、カルトナージュは生地選びが超大事!だから生地が素敵でその上に組み合わせがよかったら、もうその時点で成功したのも同然!だから作る時は何を貼るかを最優先するといいです!
Commented by やっこ at 2010-11-18 15:26 x
生地。。。ハルミ先生、お願いします!
この間生地屋に行って、種類がありすぎて分からなくなってしまった。予め自分でイメージして行かないとだめですね。
Commented by harumicartonnage at 2010-11-18 21:14
やっこさん!生地はやっぱり自分の好みで選ぶのが一番ですが、お店にガンガン並べてあるなかからお気に入りを探すのって案外難しい。。。私はまず自分の好きな色合いのものをチョイスしてからそれをひとつひとつ見ていきます。ハンターになったつもりで!くまなく!!
Commented by やっこ at 2010-11-19 11:03 x
ハンター!なるほど。とにかく時間はあるので、今度行った時には、くまなく見てみよう。楽しみながら!次のアップ楽しみにしてます!
Commented by harumicartonnage at 2010-11-19 21:42
やっこさん、いいこと考えた!母上様宅を覗けば生地沢山あるんじゃない??!!親子って趣味が似てるからやっこさんの好みのものあるかもよ?
Commented by やっこ at 2010-11-22 11:58 x
そうかな。実家に行くと、伊藤まさこ入ってるものや布とか出てきて、時代を感じる時あるけど。生地も見てみるわ!ありがとう。


<< コテ バスティド探訪      水色と白のインテリア >>