2010年 06月 12日

ラベンダーとオリーブの紙を使った半円形の箱

 プロバンスに行った後は、普段よりさらにラベンダーやオリーブが頭のなかを占めています。。。ふたは製本クロスを使っていますが、柄部分は紙です。紙はものによってはしわになりやすく少し難しいのですが、どうしてもこの柄を使いたかったので!ふたにつけたボタンがポイントになってると思います。深い緑とラベンダーカラーは相性がいいのでインテリアに取り入れたいですね!!
d0168496_12231215.jpg
d0168496_1224539.jpg
 ボワシエールのラベンダーカラーの箱も仲間に入れてディスプレイしてみました。マロングラッセが有名なボワシエールですが、こういうキャンディが入ってたような箱のデザインもとびっきり可愛いのです!!!リュドラポンプのメゾンボワシエールにたまに意味もなく入ってその雰囲気を楽しみました。日本では大丸東京に商品の取り扱いがあるようです。
Harumi










ブログランキングに登録してみました。クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2010-06-12 13:01 | カルトナージュ | Comments(8)
Commented by Ayumi at 2010-06-12 13:18 x
初めまして!Ayumiです。
カルトナージュを始めたいなと思っていて調べていたら素敵なブログを見つけ、嬉しくなってコメントしてみました。
生地を購入されたお店を教えて頂けると嬉しいです。
(フランスのお店だと日本では買えないかもしれませんね。)
また拝見しまーす!
Commented by harumicartonnage at 2010-06-12 14:38
初めてのコメントです!ありがとうございます。。。生地はほとんどパリで買ったものです。モンマルトルのレーヌ、モリーヌあたりよく見てました。あとはボンマルシェ、手芸サロン、などなど。。。リネンはやっぱりフランスは種類が多いですね。でも日本の生地も優秀です!パリで買おうと思ってよく見たら日本のものだったということもよくありました。
Commented by ゆうゆう at 2010-07-14 16:09 x
 仕事の合間に少しネットを開いていたらとっても素敵なブログを見つけました。とっても得した気分です!! カルトナージュをやっている人は回りにも結構いるのですが、こちらのブログはそれぞれの器の形がとってもエレガントですね。しかも生地選びがおしゃれ!! これからもパリでの作品をどんどん見せてください。それから、日本での新作も期待しています。またコメントさせてください。ではでは
Commented by あつこ at 2010-08-16 19:34 x
こんにちは!
あつこです☆
七月の始めぐらいから見てました^-^
パリって憧れてました♪
「カルトナージュ」は聞いたことはあったんですケド、こういうものだったんですね!
他のブログもちらっと見たんですケド、ダントツオシャレでした♡
さすがパリ帰りですね!笑
また更新して欲しいな~と思ってます!
またコメントさせてください!
では♪
Commented by まゆみ&店長☆ at 2010-09-15 17:08 x
こんにちは!金沢の美容室です☆
去年、お会いしてものすごく楽しかったです。憶えてらっしゃいますか? 
カルトナージュ 初めて見ました!!素敵な作品ですね。
また更新して下さい、楽しみに待ってます。

Commented by harumicartonnage at 2010-10-04 15:04
覚えていますとも!!母から美容室でブログを探してくださったと聞きました。4カ月以上パソコンを開いてなかったので、再開する良いきっかけになりましたよ~。ブログって習慣づけしないとダメですね。。。もともとパソコンが超苦手で!
また金沢に行ったら寄らせてもらいますね!!
Commented by rabbit at 2010-10-14 23:56 x
ご無沙汰しております。今日娘の庸子からharumiさんが、カルトナージュのブログを立ち上げられたから是非見て~~とメールをもらいました。
手芸が好きですから大変興味深く、早速コメント入れちゃいました。
ラベンダーカラーの素敵な作品を見せて頂けて、チャンスがあれば挑戦してみたい気持ちで~す。
ありがとうございました。
Commented by harumi at 2010-10-15 10:38 x
なんと康子さんのお母様!お母様の刺繍の入ったグッズに囲まれた康子さんのお子様の赤ちゃんの頃を思い出しました。私もクロスステッチに挑戦したことはあるんですが、根性が足りなくて一枚で終わっています。刺繍糸だけがきれいなままで保存されている状態です。。。


<< オートイユ公園      リバティを使ったトレーとふた付きの箱 >>