メゾン ド カルトナージュ Maison du Cartonnage 

auteuil.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 05日

はじめまして

 昨年までパリに滞在していました。街角にさした光の美しさ、四季折々のウィンドウの彩り、リュクサンブール公園に落ちる葉の影。。。雨に濡れた後のコンコルド広場!!好きな場所やものなどを数えだしたら止まりません。フランス全土ににしみわたっている美意識に圧倒され感動の日々でした。
 そしてカルトナージュ!!!(厚紙を組み立てて布や紙を貼って箱を作るフランスの手芸のひとつです)一緒に習っていたフランス人や日本人の友達も驚くほどの情熱と時間をかけて打ち込みました。りこさんにカルトナージュの楽しさやいろいろな可能性を教えていただき、ローランス先生には細かい技術をいちから叩きこんでいただきました。
 ローランス先生の手の動きを凝視した時間は宝物です。私にとってまさに神様であり、尊敬してやまない師です!
 日本に帰国して少し落ち着いてきた今、カルトナージュとその作品や布を使ったインテリアを紹介しようと思いたちブログを始めました。
d0168496_21162070.jpg

d0168496_2213325.jpg

 上の写真は刺繍道具入れです。ローランス先生のペン入れのテクニックを利用して自分なりにアレンジして作ってみました。これは先生からもとても褒めていただいた作品です。プロバンスのレゾリバードという会社のリネン生地で作りました。私はリネンが大好きなのでよく使っています。
  Harumi


ブログランキングに登録してみました。クリックお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


by harumicartonnage | 2010-06-05 21:30 | カルトナージュ | Comments(1)
Commented by シャルとも at 2010-10-15 11:56 x
ブログおめでとう!
懐かしいharumi家@パリを思い出しながら改めて色の感覚や景色にすっかりあっちの世界へ入り込んでしまいました。(苦笑


<< リネンとリボンを使ったティッシ...